歯みがき指導に行ってきました。

 代官山保育園に、歯みがき指導に行ってきました。

 

%e6%ad%af%e7%a3%a8%e3%81%8d%e6%8c%87%e5%b0%8e

 

どうやって虫歯になってしまうのか。

虫歯になったらどんなに怖いのか。

虫歯にならないためにどうしたらいいのか。

 

紙芝居から始まり、実際の歯のみがき方を、模型と大きな歯ブラシを使ってお話します。

みんな真剣に聞いてくれました。

 

dsc_0668dsc_0673

 

次はいよいよ、みんなで歯みがきタイム!!

 

まずは、みがき残しを赤く染めてみます。

朝から美味しいものをたくさん食べたのかな?お口の中が真っ赤なお友だちもたくさんいました。

 

dsc_0666

 

つぎに、いつもお家で使っている歯ブラシで、みんなで一緒に歯みがき!

みんな上手に歯みがきできて、最後はきれいな真っ白い歯になりました。

 

子どもたちの、何でも吸収しようとするキラキラした表情が印象的でした。

お家でも歯みがき頑張ってね!