区民向けイベント『よい歯のつどい』に参加して

2年振りの『よい歯のつどい』に、実行委員として参加しました。

当日は8020と9020の表彰式があり、終了後には、区民の方向けの講演会を企画しました。

 

本年もたくさんの8020・9020・10020の該当者の方がいらっしゃいました。

その中から、83名の方が実際に授賞式にいらしてくださいました。

 

授賞者の方にお話を聞く場面では、健康の秘訣が毎日の積み重ねであることがよくわかるお話をたくさん聞くことができました。

 

「毎食後歯磨きしている」

「定期的に歯科検診に行っている」

「規則正しく食事をしている」

 

80歳を超えても20本以上の歯を残すためには、こうした日々の暮らしが大事になるのだなぁと強く感じました。

 

開催にあたり、コロナ禍以降、人が集まることを心配に思う方が、特に80歳を超える方には多いのでは?との危惧もありました。

しかし、授賞式での朗らかなお顔を拝見するに、心配より授賞される喜びの方が大きいように見えました。

開催して良かったと、心から思いました。

 

 

講演会では、全身の健康は口腔内の健康が大切であるということがとても分かりやすく解説されました。

300を超えるお席も3分の2程度が埋まり、多くの方に今回のお話をお届け嬉することができて、嬉しかったです。

 

高橋歯科医院としても、お口の健康の重要性を、今後もお伝えしてまいります。

 

 

-----

8020  の該当者の方 115名
       授賞式参加 73名
9020  の該当者の方 27名
       授賞式参加 10名

10020 の該当者の方 1名

-----

この度は受賞おめでとうございました!